2011年11月06日

放課後キッチン

あてゅ・わぁくすの新作『放課後キッチン』の応援バナーが面白いので羅列してみる。






































ハラヘリヘリハラ

posted by 澤倉じゃるる at 00:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記

2011年03月13日

地震関連情報

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ(エキサイト)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20110311/E1299844187560.html

災害リンク集
http://ksnk.jp/eq.html

【緊急掲載】ネットと電話を使う被災地の方との連絡手段まとめ(公的機関、NHKなどのリンク集)(週アス)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/037/37110/

東北地方太平洋沖地震対策まとめ(痛い信者(ノ∀`))
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

災害時帰宅支援ステーション(東京都防災ホームページ(携帯版))
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/mobile/m-kitaku/index.html


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ(荻上式BLOG)
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1



東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605075.html

【画像】地震スレまとめ(暇人速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51607451.html

気仙沼、火の海に(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/4198306.html

日本の支援発表してくれた国がアツい件(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/4199408.html

【岩手】 【宮城】 【福島】 Vipper来い。状況報告セヨ。(VIPPERな俺)
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3600177.html

【速報】フジで自衛隊が神テクニック(暇人速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51607752.html


帰宅できたのは翌日15時半でした。2時間経路に8時間。
それでもまだ運が良かった方な気がする。
posted by 澤倉じゃるる at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年12月30日

コミケ

コミックマーケット79 コスプレ写真
http://alpha.sblo.jp/article/42305556.html

許可頂いた分はうp完了です。
晴天で撮りやすいかと思いきや太陽低くて大苦戦。
逆光は勝利!っていう感じの写真撮ってみたいなぁー
Dレンジオプティマイザー使わずにね。
posted by 澤倉じゃるる at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月31日

ノンアルコールビール味比べ品評会

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
是非やって!!!ってか参加したいくらいだw 俺、アインベッカー推しね! RT @sawakura: ううむ、なんか面白そうなんでノンアルコールビール集めて飲み比べやってみるか。今のウチにALLFREE買っておかなきゃ
11:40 PM Aug 20th Tweenから
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これが発端です。
迂闊にもこんなこと呟いちゃったもんだから……

キリンフリーを皮切りに盛り上がってきたノンアルコールビール
基本的には美味しくないものの、ようやく飲める味になってきたかな?という感じです。
そこで、今販売しているノンアルコールビールorビールテイスト飲料をかき集めて飲み比べてみました!



集めに集めた21種
いやぁ我ながら頑張りました。

参加者は5名。
名前書くの面倒くさかったので書いてませんw
何行目かで判断してね〜

本当は飲んだ順番で掲載しようかなーと思ってたのですが、後で見やすいように
ノンアルコール(0.00%)と微アルコール(1%未満)で分けました。

飲料は全てほどよく冷やしてあります。常温だと酷いことになるのは目に見えてますので…
それでも、そもそも味の比較対象がビールなので、酷い感想だらけですがお察し下さい。

※感想の(S:)の部分は、1行目の人が個人的にやってたシャンディガフ(ビールとジンジャーエールを半々で割るカクテル)にして飲んでみた時の感想です。何気に参考になりそうなので追加しました。


■ノンアルコールビール(アルコール0.0%以下)


商品名:アサヒ ポイントゼロ
販売:アサヒビール
アルコール:0.00%
エネルギー:22kcal
プリン体:2.2mg
原材料:スターチ、麦芽、果糖ぶどう糖液糖、ホップ、香料、酸味料、アミノ酸(グリシン)

<感想>
ポイントワンよりフルーツ味が強い (S:もっと味が無くなる)
酸味がちょっと違う?
フルーツ臭、酸味少なめ
甘さが薬品っぽい。後味悪い
果物っぽい酸味。甘ったるくて薬品っぽい。ポイントワンよりはまろやか




商品名:アサヒ ダブルゼロ
販売:アサヒビール
アルコール:0.00%
エネルギー:0kcal
プリン体:0〜0.2mg
原材料:麦芽エキス、食物繊維、香料、酸味料、カラメル色素、苦味料、甘味料(アセスルファムK)

<感想>
のどごしはスーパードライに近い、後味がないのが残念(S:後味が↑より全然違う)
後味が良い?
苦味少なめ、スーパードライ派には結構いいかも?
ポイントゼロの薬品っぽさを消した感じ。少し水っぽくっって清涼飲料っぽい
変な甘い後味、アサヒっぽい




商品名:オールフリー
販売:サントリー
アルコール:0.00%
エネルギー:0kcal
プリン体:0〜0.5mg
原材料:麦芽、ホップ、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

<感想>
軽い(S:酸味と甘味は増強される)
炭酸の粒が粗い気がする?水みたいに飲める。サラサラしてる
甘味強し、炭酸強め
苦甘い炭酸水。ビールらしくない
酸っぱみ、ビールっぽくない?炭酸強い。




商品名:キリン フリー
販売:キリンビール
アルコール:0.00%
エネルギー:16kcal
プリン体:1.2mg
原材料:麦芽・食物繊維・果糖ぶどう糖液糖・ホップ・酸味料・香料・調味料(アミノ酸)・酸化防止剤(ビタミンC)・苦味料・甘味料(アセスルファムK)

<感想>
軽いの上を行く(S:ビール味が無くなる)
酸っぱい。薄め?後味がビールっぽくない
味薄い?
水っぽい
水っぽい、酸味、ホップ臭?、後味がなくすっきり




商品名:キリン 休む日のAlc.0.00%
販売:キリンビール
アルコール:0.00%
エネルギー:18kcal
プリン体:2.1mg
原材料:麦芽・オルニチン・ホップ・麦芽エキス・酸味料・香料・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンC)・甘味料(アセスルファムK)

<感想>
キリンフリーと同じ味ではある(S:ビール味が無くなる)
香りがビールじゃない。オルニチン酷い?
キリンフリーとそんなに変わらず、後味が少ない
甘さが目立つ。炭酸弱めで軽い
キリンフリーと似ている。ビールではない臭い




商品名:サッポロ スーパークリア
販売:サッポロ
アルコール:0.00%
エネルギー:8kcal
プリン体:0〜0.3mg
原材料:水溶性食物繊維、糖類(水飴、果糖ぶどう糖液糖)、麦芽エキス、大豆ペプチド、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)

<感想>
フルーツ味強し(S:さわやかな味)
炭酸が少なめ。ちょっとフルーティ
一番薄いかも? 酸味はあり
酸っぱい。水っぽく、味は薄い
うっすい。炭酸も少ない




商品名:龍馬1865
販売:日本ビール
アルコール:0.000%
エネルギー:15kcal
プリン体:0
原材料:麦芽、ロースト麦芽、ホップ、酸味料

<感想>
一番薄い?味がしない(S:苦味が強くされる)
見た目から色薄いよ。ケミカルな後味
↑よりももっと薄かった、フルーツ感というか薬っぽい?
色が薄い。薬っぽい苦味。マズイ!
色が薄い。味も薄い。でも臭い




商品名:バービカン
販売:日本ビール
アルコール:0.000%
エネルギー:15kcal
プリン体:0
原材料:麦芽、ロースト麦芽、ホップ、酸味料

<感想>
麦の悪い味が出てる(S:酸味が強化される)
匂いしない。ビタミンっぽい後味
↑と一緒
苦味がメインに来るが龍馬よりマシ
合成した麦汁の臭いとでも言うか、ケミカルっぽい




商品名:ホップの香り
販売:サンガリア
アルコール:0.00%
エネルギー:18kcal
プリン体:
原材料:麦芽エキス、糖類(果糖ぶどう糖液糖、麦芽糖)、水溶性食物繊維、ホップ、酵母エキス、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、ビタミンC

<感想>
酸っぱい(S:酸っぱ苦い)
フルーツ系の後味。ジュースっぽい?気も
臭い、酸っぱい
臭みが気分悪い
嫌な臭さ。酸っぱい。ジュースっぽい甘味




商品名:ホルステン
販売:明治屋
アルコール:0.0%
エネルギー:24kcal
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ

<感想>
苦味強し、常温ではキツイ?(S:苦味酸味強化)
悪くないよ、上位に入るよ
苦味あり
クラウスターラーと同系
ホップの苦味がちゃんとしている。飲める




商品名:アインベッカー
販売:キング株式会社
アルコール:0.0%
エネルギー:10kcal
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ

<感想>
苦味強し、雑味(S:いい感じに)
にっがーいよ、香りも強い、0.0%ならよい、評価高し
苦い
苦味が強いがビールらしい感じがある。ちゃんと飲める
ホップがすごく強い。苦い。スパークリングホップを思い出す味




商品名:ファインゼロ
販売:サントリー
アルコール:0.00%
エネルギー:16kcal
原材料:麦芽、糖類(糖化スターチ)、ホップ、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

<感想>
後味は無い(S:甘味酸味強化される)
甘い感じはする
甘い、フルーツ臭強い、苦味なし
水っぽい。甘い水って感じ。麦茶みたいな感じがする
変な甘さ、合成フルーツ臭



■ビールテイスト飲料(アルコール1%未満を含む)


商品名:アサヒ ポイントワン
販売:アサヒビール
アルコール:0.1%未満
エネルギー:19kcal
プリン体:2.9mg
原材料:麦芽、スターチ、ホップ、酸味料、アミノ酸(グリシン)

<感想>
スーパードライ+薄い酸っぱい (S:味が無くなる)
薄酸っぱい?
薄い、酸っぱい
水っぽくて酸っぱい
酸っぱい。スーパードライをうす〜くしてぬるくした感じ




商品名:レーベンブロイ・アルコールフリー
販売:アサヒビール
アルコール:0.5%未満
エネルギー:28kcal
プリン体:6.9mg
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ

<感想>
ドイツビールのアルコール抜きの感じ、前・中味はかなりビールに近い(S:シャンディガフに一番近い)
スモークの香りがする。ビールの臭いはする。サイダーっぽい?
臭いが強め、まんまレーベンブロイ
レーベンブロイらしい味。クセのある苦味。だけど何か足りない。
臭い。麦汁の臭い。甘い。




商品名:キングスバリー
販売:国分株式会社
アルコール:0.5%未満
エネルギー:16kcal
原材料:麦芽、コーンスターチ、コーンシロップ、ホップ
原産国:アメリカ合衆国

<感想>
バドワイザーを薄めた(S:苦味強化される)
アメリカすげぇ ビールっぽいよ 0.5%の力か…
ビールっぽい
香りがgood。少し薄い味のビール。ちゃんとしたビール
まともなビールを薄くした味。飲める




商品名:クラウスターラー
販売:片岡物産
アルコール:約0.4%
エネルギー:26kcal
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ

<感想>
苦味は出てるが嫌な味にはなってない(S:苦味強化)
苦いけどホップの苦味ではない
苦味はあるけど、方向性の違う苦味
良い苦味。レーベンブロイっぽい。軽いドイツビール
麦汁臭い。苦味がある




商品名:テキサスセレクト
販売:日本珈琲貿易
アルコール:0.5%
エネルギー:58kcal(355mlあたり)
原材料:麦芽、とうもろこし、ホップ
原産国:アメリカ合衆国

<感想>
水みたい(S:ジンジャーエールの味しかしない)
水っぽいネ、アメリカらしい
うすーい、水みたい
グレープフルーツみたいな酸味と甘味。薄くてビールっぽくない
水っぽい




商品名:U.S.セレクト
販売:住商フーズ
アルコール:0.5%
エネルギー:58kcal(355mlあたり)
原材料:麦芽、コーンシロップ、ホップ
原産国:アメリカ合衆国

<感想>
テキサスセレクトより水に近い(S:同上)
やはり水っぽい、のどごしがスッキリしない
臭みのある水みたい
テキサスセレクトと同系。更に後味に苦味が残る
水っぽい




商品名:ブローリー プレミアムラガー
販売:ドウシシャ
アルコール:0.9%
エネルギー:16kcal
原材料:麦芽、コーン、ホップ
原産国:オーストラリア

<感想>
イギリスエール系に近い(S:スモーキー感有り)
色がこわい、結構ビールっぽい
アメリカ系よりはある、普通にビールっぽい
ビール!
ペールエールっぽい




商品名:ゲステル
販売:日本酒類販売株式会社
アルコール:0.5%未満
エネルギー:26kcal
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ

<感想>
薄い、香り強い(S:不思議なことにすべての味が薄くなる)
カラメルの香り?
くさい、苦味がいまいち
ドイツビールっぽさはあるが、甘味と苦味のバランスが好きじゃない
麦汁臭さと濃さがドイツっぽい




商品名:ホッピー
販売:ホッピービバレッジ
アルコール:0.8%
エネルギー:11kcal
プリン体:0
原材料:麦芽・粉飴・スターチ・ぶどう糖・ホップ・酸味料

<感想>
うまい
冷えてたからだけでうまくね? のどごしイイヨイイヨ
うまい
すっきり
一番美味い。ビールっぽい





■ 総論 ■

まさかのホッピー大絶賛www
さすが歴史ある飲料は格が違った。
本当は飲み方が違うので例外的にラインナップから外してたんですけど、
参考程度にって事で最後に飲んだらご覧の有様ですよ。
ホッピー黒やら他社製品も混ぜるべきだったか…?

それはそれとして評価総論ですが、
やはり0.0%とそれ以外で大きな味の壁があるようです。
このコンマ以下を消すために多大な努力が必要なんだなぁというのが感じられました。

そんな0.0%の中でもアインベッカー・ホルステンとドイツ系が高評価。
逆に日本勢の評価が低いこと低いこと…
苦味がなく甘味酸味が出ているのが逆効果のようです。

また、飲む順番による影響もちょっと出てますね。
例えば、
アサヒビール製品は製造古い順に飲んだので最後のダブルゼロの評価が高かったり、
味と臭いの強いレーベンブロイの直後に飲んだオールフリーの評価が低かったり
評価の悪いサンガリアの直後のキングスバリーの評価が高かったり
休憩挟む前や終わりの方の製品の評価に適当感が漂ってたりw

あと、惜しむらくは価格を全く考慮していなかったこと。
基本的に100円前後ではあるのですが、78円と148円だと結構差がありますよね。
当然高ければ美味しいでしょう…し…いや、そうでもないか…(※キングスバリー78円)


そしてこの後普通のビールを飲んだのですが
いやー、ビールって美味しいですねーwww

もやしもんスタウトうめーwww



posted by 澤倉じゃるる at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年08月18日

コミケ

コミックマーケット78 コスプレ写真
http://alpha.sblo.jp/article/40200281.html

許可頂いた分はうp完了です。
たまたまペアで撮っちゃった片方の人が不明なときって
どうすればいいんでしょうね、ってかどうしようもありませんが。トホホ…
posted by 澤倉じゃるる at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月27日

ワンダーフェスティバル2010[夏]

行ってきました。

コスプレとフィギュアの写真レポートをアップしました。
http://alpha.sblo.jp/

いや疲れた疲れた
posted by 澤倉じゃるる at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月29日

家族ゲーム6巻の相関図が更に進化している件

紫杏






  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /







Amazon.co.jp: 家族ゲーム 6 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-6): 鈴城 芹: 本

家族ゲーム 6巻/鈴城 芹

……さて、ようやく発売されました6巻。
更にキャラ追加されて人物相関図は凄いことになっています。

6巻相関図
※ネタバレ含むので注意

2巻〜5巻はこちら参照(http://doku.sblo.jp/article/24869237.html

相関図で「交際」が6個もありやがりますね。
メインもサブもくっつきそうな所はだいたいくっついて
リア充どもの巣窟な感じになっています。
そろそろ、耳すま並に鬱マンガ呼ばわりされてもおかしくなく…

でも、真言−西浦の酷い関係があるからまだ大丈夫…
ていうか本気で酷いよw
ギャグ担当かよw
一応メインキャラで残されてるのがここだけなんで、何か起きそうな予感?
紫杏みたいにぱっつんが何か絡むのかなー
ぱっつんかわいいよぱっつん

6巻全体として見ると紫杏−葵−悟の関係がメインでしょうか。
中表紙カラーも紫杏無双だし。

ぴよちゃん−温水兄妹は進展してるモノのなんか落ち着いちゃった感じ。
尚武は刺されてもおかしくない。うん。リア充め。

今回のダークホースは乳井大好−阿南茉莉の巨乳好きvs貧乳かっぽー。
……いつ見ても酷い名前ですが。
大好先輩大好きとかってなるんだろうか。
もう何もかも酷い。

んでもって今回はやばいシーンが結構多めです。
冒頭の紫杏を筆頭に、

阿南

とか

遊佐夫妻

とか。
さしおさえが終わって行き場を無くしたエロががこちらに来たか?w
最終話付近で妹が増えましたとか勘弁なw

それにしても、キャラが順々に成長していくマンガってのも珍しいですよね。
元小学生組の朱音がもうDカップ超えですってよ。
中二のくせにけしからん。もっとゆかりと絡め絡め。

時事ネタを挟みつつ成長しているので、アニメ化は難しいんでしょうかねぇ。
CDドラマもその辺はちょっと厳しそうな感じでした。
今更PS3発売ネタとか寒いだけでしょうし。
かといってゲームネタ出ないのも寂しいですし。

ま、ゆっくり期待しましょう。
次巻はいつになるかなぁw
posted by 澤倉じゃるる at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月30日

萌麺

前にドールズパーティで買った萌麺を食べてみました。

萌麺
買ったのは普通のとみかんのセット。
普通のはほんのり桜色、みかんはみかん色です。

萌麺
茹でてみました。

萌麺
とりあえずは普通に。刻み海苔をかけてめんつゆで。
桜色の方は、うん、普通のうどんでしたw
写真はちょっと色強調されちゃってるけど、光加減で普通の白いうどんに見える程度です。
みかんの方はほんのりみかん風味。
めんつゆつけてもみかんの香りがちゃんとします。面白美味しい。
薬味は何があうのかなぁ…

萌麺みかん
こちらは付属のレシピに書いてあった、果物入れて練乳をかけたもの。
甘ぁ〜い
が、
麺自体はほんのりみかん風味程度で甘いわけではないので、
ちょっとなんか物足りないというか…
黒蜜とかの方が良かったかな?

というわけで、中身は普通にうどんでした。
当たり前ですがw


萌麺(有限会社 浜松屋製麺所)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hamamen.com/g/moe001/index.shtml
4人いるけど青い人出番無いような…


ちなみにドルパの写真はこちらから
http://alpha.sblo.jp/article/38258132.html
posted by 澤倉じゃるる at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月25日

WORKING!!ドラマCDとか

WORKINGドラマCD
コミックス1巻から初版で全部揃ってますとも、ええ。

というわけでWORKING!!DVD1巻が届きました。
早速キャラクターコメンタリーONにして聴いてみましたが、
まぁなんというか程々なグダグダ感がドラマCD時代とあんま変わってないなーとw

折角なのでWORKING!!のドラマCDとアニメの声優比較。

<ドラマCD&コミックス特装版ドラマCD>
 ・小鳥遊宗太:鈴村健一
 ・種島ぽぷら:門脇舞以
 ・伊波まひる:中原麻衣
 ・轟八千代:河原木志穂
 ・白藤杏子:皆川純子
 ・佐藤潤:野島裕史
 ・相馬博臣:藤田圭宣
 ・音尾兵吾:中村大樹
 ・山田葵:植田佳奈
 ・小鳥遊一枝:安藤麻吹
 ・小鳥遊泉:折笠富美子
 ・小鳥遊梢:木村亜希子
 ・小鳥遊なずな:釘宮理恵

<アニメ>
 ・小鳥遊宗太:福山潤
 ・種島ぽぷら:阿澄佳奈
 ・伊波まひる:藤田咲
 ・轟八千代:喜多村英梨
 ・白藤杏子:渡辺久美子
 ・佐藤 潤:小野大輔
 ・相馬博臣:神谷浩史
 ・音尾兵吾:中田譲治
 ・小鳥遊一枝:白石涼子
 ・小鳥遊泉:日笠陽子
 ・小鳥遊梢:伊藤静
 ・小鳥遊なずな:斉藤桃子
 ・山田葵:?

ドラマCDの山田(植田佳奈)は良い感じにウザくて良かったです。
アニメはどうなるのかなぁ。山田出たらOP変わるのかなぁ。


あと、パッケージを見てて改めて気がついたのですが、
working_bust.jpg

杏子>(ことり)>ぽぷら≧八千代>山田>まひる

…なのかな。
あと小鳥遊家はみんなでかいよね。なずな以外。
でも、なずな>まひる、なのも確定。

<参考>
『WORKING!!』ぽぷらちゃんのおっぱいでかすぎだろう(今日もやられやく)
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4977.html
「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。(たまごまごごはん)
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100414/1271182130


Amazon.co.jp: WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]: 平池芳正, 福山潤, 阿澄佳奈: DVD

Amazon:WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!!/高津カリノ

WORKING!!/高津カリノ


WORKING!! ドラマCD Vol.1

ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.1


WORKING!! ドラマCD Vol.2

ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.2


WORKING!! ドラマCD Vol.3

ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.3

posted by 澤倉じゃるる at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月23日

ドラマCD 家族ゲーム 感想など

gamefamily.jpg

というわけで到着しました
ドラマCD 家族ゲーム
早速聴いてみました。

キャスト
・早見沙織さん(遊佐真言役)……「東のエデン」森美咲、『ラブプラス』高嶺愛花
・斎藤千和さん(遊佐葵役)……「化物語」戦場ヶ原ひたぎ、『テイルズ オブ ヴェスペリア』パティ・フルール
・雪野五月さん(遊佐ゆきえ役)……「犬夜叉」日暮かごめ、『ひぐらしのなく頃に』園崎魅音/詩音
・桐本琢也さん(遊佐征爾役)……「DARKER THAN BLACK」雨霧、『アーマード・コア LR』エヴァンジェ
・清水 愛さん(江西ゆかり役)……「エル・カザド」エリス、『ティアーズ・トゥ・ティアラ』エルミン
・平田宏美さん(宮間朱音役)……「西の善き魔女」ルーン、『アイドルマスター』菊地真
・代永 翼さん(伊佐坂悟役)……「おおきく振りかぶって」三橋廉、『旋光の輪舞DUO』レーフ・レファニュ
・中村知子さん(三石窓香役)……「しゅごキャラ!」結木やや、『キラ☆キラ 〜Rock’n'RollShow〜』椎野きらり
・寺島拓篤さん(西浦良明役)……「プリンセスラバー!」有馬哲平、『創聖のアクエリオン』アポロ
・波多野和俊さん(温水尚武役)……「ドージンワーク」星純一郎、『アヴァロンコード』ウル/ビス
・藤田麻美さん(温水由寿役)……「バカとテストと召喚獣」リコ、『étude prologue』真田学士
・田村ゆかりさん(今川陽良子役)……「魔法少女リリカルなのは」高町なのは、『シュタインズ・ゲート』阿万音鈴羽
・松来未祐さん(悟の母役)……「ひだまりスケッチ」吉野屋先生、『イリスのアトリエ』イリス・フォルトナー

内容は
 第1話・家族のひとびと
 第2話・海だゲームだ大変だぁ!
 第3話・あれこれのクリスマス
 第4話・ちょこっとだけのバレンタイン
 第5話・いろいろ想いのホワイトデー
 声優コメント
となっております。

トラック見て判るとおり1巻〜2巻のイベント時のみでの構成です。
原作ファンなら判っているな。第5話は楽しみにしていろ。ヘッドホン推奨。
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(*゚∀゚)

声優はーまぁあんま詳しくないのでアレですが、大体配役は良かったんではないでしょうか。
違和感あったのは悟の母(松来未祐)かな。おばちゃん役であの声はちょっと…
あとは大学生のぴよちゃん(田村ゆかり)の声が一番幼く聞こえるってトコくらいか。
小学生組(葵除く)の方が年齢高そうに聞こえてるしw

葵と言えば斎藤千和は最高でした。
ち、ちーっ、千和和ーッ!! 千和ーッ!!って人にはオススメです。
いやーアニタとかベッキーとか思い出すねぇ。いいねぇ。

それと私の周りにアイマス民多くその影響もあって、
朱音の声を聴くと真の絵が思い浮かびます。真言じゃなくて真ね。ああややこしい。
真もツッコミ役に回ること多いしねぇ。

雪野五月えろい。


とまぁ原作ファンなので褒めまくりたいところなのですが
ドラマCDとしての出来は並、でしょうか。
元が4コマなうえにキャラ多いから仕方ないかもしれないですが、
ちょっと場面が途切れ途切れすぎるかなぁ。
特に声の聞き分けが不得意な人にはキツイと思います。


あと、ちょっと気になったこと。
任天堂ハードの話題が一切出ないのはなんででしょう?w
PS2もPS3もPSPもXbox360エリートも出てるのに。

それが絡むかもしれませんが、ゲームの名前が一切出ないってのも…
もうちょっとゲーム名出してネタにしたりしても良いんじゃないでしょうか?
PSすりーさんみたいにとまでは言いませんが、
バイオとかドラクエとかそのレベルだったら問題無いと思うんですが。

ま、そんな感じです。



そういや千和繋がりで
Amazon.co.jp: ドラマCD あっちこっち 第2巻 ~はじけろ青春!山だ、川だ、別荘だ! 鼻血もあるんじゃよ~: イメージ・アルバム, 斎藤千和, 櫻井孝宏, 中原麻衣, 植田佳奈, 保志総一朗: 音楽

ドラマCD あっちこっち 第2巻
も出てるんですよねぇ
こっちも買わなきゃかな?
posted by 澤倉じゃるる at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月21日

死ぬ死ぬスパム

最近携帯の設定をPCからのメールも受信できるようにしたんですが、
そうしたら来るわ来るわスパムの山。
うんざりして元の設定に戻そうとしたんですが、
そのスパムの中に面白いのがあったので晒します。

まず1通目
-----------------------------------------------------
お客様宛に「エリ」様より
ポイントとメッセージが届いています(/・ω・)/
話をきいたら、病気で苦しんでるみたい( p_q)
ポイント受取ってお返事してあげてね

メッセージ
↓↓↓↓↓

『突然でごめんなさい。私は心臓病が原因で1ヶ月以内に死にます
私は心臓発作での事故で家族全員を亡くしました。身寄りはいません。
6000万円の財産を1ヶ月以内に差し上げたいんです。私の心臓には
お返事が来るか来ないか連絡を待ち続けるだけの力は残されていません
だから、先にポイントを差し上げて、そのかわり必ずお返事頂けるようにしました』
-----------------------------------------------------

後略。本文はこちらのURLをクリック的なあれなので。
さて、これえだけなら、まぁ馬鹿ではあるけど
よくあるレベルの馬鹿スパムなのですが、
このメールから1時間後くらいに…

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
6000万円貰って下さい。心臓病で私は一ヶ月以内に死にます。急いでいます…必ずお返事下さい
-----------------------------------------------------

…また同じような内容。これも放置して約2時間後

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
今日の朝9時頃、サイトから私が預けたポイントが付いたメールが来ていませんか?
-----------------------------------------------------

…おや、なんか珍しいなと思いつつ放置。そして…

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
痛い痛い痛い痛い痛い痛い…貴方のお返事を待ち続ける事で、私の心臓が悲鳴をあげています…
-----------------------------------------------------

なwんwだwこwれwwww
タイトル見て吹いたわwwwww

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
どうして?
-----------------------------------------------------

ホラーか何かですかwww

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
私の心臓はひと月と持ちません。1時間だって無駄にできないんです。だから朝9時にポイント差し上げたのに
-----------------------------------------------------

恨み節っぽくw

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
どうしても6000万円。貴方に送りたいから病院の外に出てしまいました。連絡があるまで帰らない覚悟です…
-----------------------------------------------------

イwミwフwww

-----------------------------------------------------
【エリ】さんから新着メールが届きました!!

【タイトル】
ごぼっ。血を…吐いてしまいました。病院の外であなたからの連絡を待っています
-----------------------------------------------------

ごぼっwwwwwwwwwww
血吐いてるのにメールとは余裕ですねwwwwwwwww

と、まぁ、このメールがラストでした。
エリさんのご無事をお祈りしますwwww
ぐぐってみたら何件か引っかかったので有名なスパムっぽいですね。

さて、フィルター設定戻そうっと。
posted by 澤倉じゃるる at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年03月28日

桃屋の少し辛いラー油とエスビーのおかずラー油を比較してみた

ラー油比較1
今話題で話題で品薄状態が続いている

桃屋:辛そうで辛くない少し辛いラー油
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

そして、その盛況ぶりに対抗意識を燃やしたヱスビー食品が発売した

エスビー:ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=11676

このあまりにも似ている2品、
どの程度の差があるか食べ比べレビューしてみました。

■原材料
桃屋
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

エスビー
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、赤唐辛子、調味料(アミノ酸等)、食塩、ラージャン、粉末醤油、砂糖、アーモンド、オニオンパウダー、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(その他小麦由来原材料を含む)

ラージャン(辣醤)とは、豆板醤のこと、つまり唐辛子みそ。
どこぞの激昂する金獅子とは関係ありません。

つまり、パプリカ・すりごま・フライドオニオンとアーモンドくらいしか大きな差がありません。
ごまもごま油使ってるし、オニオンもパウダー使ってるし、
まぁ、なんつーかほっっっとんど差がありません。
いいのかこれ。


■値段(定価)
桃屋:400円
エスビー:330円

この差は結構大きいかも。


■見た目
ラー油比較2
エスビーより桃屋の方がフライドガーリックが多く見えます。
んで、ラー油部分も桃屋の方が多め?

ご飯に盛ってみました。
ラー油比較3
右の真っ赤な方がエスビー:ぶっかけ!おかずラー油
左の黒っぽい方が桃屋:辛そうで辛くない少し辛いラー油

おかずラー油はほんと真っ赤です。
凄く辛そうに見えますがー…

■味

うめぇ!(セガさんの表情で)

…じゃなくって、
えーと、ほっとんど変わりません。桃屋の方が若干辛い…?
食感的にはフライドガーリック若干多めの桃屋の方がいい…のかなぁ?くらい
いや原材料見てうすうす感じてましたが、食べ比べてもよく判らないレベルです。

って事は値段的にエスビーの方が有利…?
でもシェアと知名度をひっくり返すのは難しいでしょうか。
名前も悪いし。


ちなみに、今私の好みの食べ方は
桃屋辛(中略)ラー油からラー油を捨ててご飯に乗せたり等他色々。
ラー油少なくて良いよね、あれ。
ラー油だけどラー油部分不要。
posted by 澤倉じゃるる at 22:19| Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記

2010年03月06日

ドラマCD 家族ゲーム

「ドラマCD 家族ゲーム」の収録に行ってきました!(電撃PlayStation ONLINE)
http://dps.dengeki.com/2010/03/01/p13601/

大期待中の家族ゲームのドラマCDの続報です。
そうか鈴城芹さんかわいいのか……(そこに反応!?


声優見ててふと気づいたのですが、

・斎藤千和さん(葵役)……「化物語」戦場ヶ原ひたぎ
・平田宏美さん(朱音役)……『アイドルマスター』菊地真
・雪野五月さん(ゆきえ役)……『ひぐらしのなく頃に』園崎魅音/詩音

 ↓

・斎藤千和さん(葵役)……「R.O.D -THE TV-」アニタ・キング
・平田宏美さん(朱音役)……「R.O.D -THE TV-」マギー・ムイ
・雪野五月さん(ゆきえ役)……「R.O.D -THE TV-」菫川ねねね

R.O.D -THE TV-の主要メンバーキターーー
私の中で千和と言えばアニタですので、ええ。
そう言われると葵とアニタは似てるところがありますね!姉が駄目なところとか!

んで、改めてWikipedia見てたら

・田村ゆかりさん(陽良子役)……「魔法少女リリカルなのは」高町なのは

  ↓

・田村ゆかりさん(陽良子役)……「R.O.D -THE TV-」西園はるひ、西園なつめ

おお、田村ゆかりだったんだあれ。

更に、第19話のタイトルが「家族ゲーム」
う〜む意外な共通点が続々と……

そんなわけで、Amazonにも登場してましたので
ドラマCD 家族ゲーム

ドラマCD 家族ゲーム
とりあえずポチっておきました。
これを希望に4月21日まで生きていけます。
posted by 澤倉じゃるる at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年03月05日

検索ワードを集計してみた

毒桜雑記の検索ワード(検索サイトで『何』をキーワードに検索してウチに辿り着いたか)を
2月度1ヶ月分集計してみました。

1 共有
2 キーボード
3 ソフト
4 マウス
5 家族ゲーム
6 鈴城芹
7 毒桜雑記
8 ニキシー管
9 シュタインズゲート
10 DFP-KIT900
11 dlmpwsrv.exe
12 毒桜
13 恋愛ラボ
14 zip
15 ドンジャラ
16 ニキシー管時計
17 ニキシー管時計キット
18 6桁表示
19 卓上ニキシー管時計
20 アイマス

マウスキーボード共有ソフト「synergy」
鈴城芹「家族ゲーム」の相関図の進化が凄い
ニキシー管時計とシュタインズゲート
余った液晶を使うフォトフレームキット「DFP-KIT900」
恋愛ラボ ドラマCD
アイマスドンジャラ

この辺の記事が上位に来ていました。
synergyは良いソフトです。PC構成変えて使わなくなっちゃいましたが。

「dlmpwsrv.exe」っていうのは、
DOCOMOのdatalink(DLMpwSrv.exe)ってのがCPUを食いまくって
非常にアレなのでサービスを取っ払ってしまおうという話。
あの動作じゃウイルスと勘違いしますよねー

試しに「アイマスドンジャラ」でぐぐってみたら一番上がウチになってて吃驚。
ニコ動のドソジャラ作りました抜いちゃったよー
やっぱあれを埋もれさせるのはもったいないよー


ついでに「鈴城芹」でぐぐってみたら、ご本人のサイトよりウチが上に……
ぎゃぼーーーーーーーーーーー
すいませんーーーーーーーーーーー
ドラマCD 絶対買いますーーーー
posted by 澤倉じゃるる at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月16日

ワンダーフェスティバル2010[冬]

ずいぶん遅くなりましたが写真upしました。

http://alpha.sblo.jp/ の方でどうぞ。
posted by 澤倉じゃるる at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月19日

恋愛ラボ ドラマCD

ドラマCD 恋愛ラボ

ドラマCD 恋愛ラボ
<キャスト>
倉橋莉子:釘宮理恵
真木夏緒:堀江由衣
棚橋鈴音:新谷良子
榎本結子:広橋 涼
水嶋沙依理:渡辺明乃

ようやく入手しました。
実はリコ=釘宮ってどうなの?って結構不安だったのですが、
文句無しにリコでした。くぎゅって凄いな!
伊織みたいな声だったらどうしようかと思ったけど杞憂でした。
ほら、同じ14歳だし。

まぁ、所々で大河みのりんの影が見え隠れしましたが、
それはそれで良しということで。
このとらドラ!コンビは偶然なのかな?

内容的には1〜3巻の生徒会室でお馬鹿やってるところがメイン。
主軸というかストーリー部分は省いているのが逆に良かったようです。
原作のテンポの良いところを美味く持ってきた感じですね。

そんなわけで原作好きなら買って損は無いです。
私が過去に聴いたドラマCDの中でも、1・2を争うほど良い出来だと思います。

何気に、おまけの広橋涼がかなりぶっとんでたというか、
マキっぽいというかなんというか……双子ってw
詳しくは聞いてくれw



んで、先週のトロステがちょうどとらドラ!特集でした。
見逃すところだった、危ない危ない。

週刊トロ・ステーション:10/01/17(電脳御殿)
http://goten.jp/archives/2010/01/100117.html

リッキーには吹いたわwww
超盛るケロじゃねーよw
posted by 澤倉じゃるる at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月13日

ニキシー管時計とシュタインズゲート

ニキシー管時計

きっかけはMake Tokyo Meeting 04で見かけたこの卓上時計でした。
普通にかっこいいなーくらいで写真撮ったのですが…

そしてシュタインズゲートにハマり
シュタインズ・ゲート
Amazon:シュタインズ・ゲート

あのニキシー管時計に似たアイテムを見て、
ああ、あれだったのか
と思い出し、作れないのかな?と思ってサイト巡りをしてみたところ、



そのまんま作ってる人いたよ!

でもそれじゃ使い道が無いのでやっぱり時計として無いかなと思って再検索。
そしてMakeで出てたのを発見。



で、この実物ヤフオクで出てたんですが92000円で落札されてました。
いや、2万くらいなら出してもいいかと思ったけど流石にそれは凄すぎる…
良い出来なのは判るんだけどさ…

というわけで、自作するには何が必要なのか調べてみました。


◆製作サイト
作ってる人もそこそこ見かけます。
特にこの動画はありがたい。


その他ニコニコ動画内
http://www.nicovideo.jp/tag/ニキシー管

ニキシー管時計の製作(N's Page)
http://titanus.at.infoseek.co.jp/nixie1.htm

ニキシー管時計(キット)の製作(おきらく真空管)
http://www.sky.sannet.ne.jp/tossi/etc/nixie.html


◆販売サイト
上記製作サイトからも辿れますが抜き出して掲載。
一番下のルーマニアのサイトのが見た目的にも性能的にも値段的にも良いです。
ですが、通販面倒くさそう。PayPalとか使ったことないし…

ニキシー管時計キット(小坂井電子【チューブワークス】)
http://www.tubeworks.jp/nix/nixie.html

6桁表示・ニキシー管時計キット(nixie-tube.com)
http://nixie-tube.com/shop/4_9.html

Nixie clocks for collectors and designers(TubeHobby)
http://tubehobby.com/store.php?cat=1


なんだかんだで2〜3万ですねぇ
というわけでとりあえずここまで。
実際にやるかどうかは年末修羅場を無事超えてから考えよう……
posted by 澤倉じゃるる at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月19日

鉄塔

電柱とか高圧鉄塔の画像 カテゴリ(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/805609.html
鉄塔いいよね!!!

というわけで俺の鉄塔フォルダが火を噴くぜ!
夕焼け鉄塔.jpg

鉄塔群.jpg

青空鉄塔.jpg

鉄塔と光.jpg


火を噴くほど撮ってないけどな!
夕焼けの時間帯に遊んでられることなんて滅多に無いからねぇ…
もう寒くなっちゃったし
posted by 澤倉じゃるる at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月25日

日清 ジャンクガレッジまぜそば

日清の「ジャンクガレッジまぜそば」
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2570.html?new=1
を、本物のジャンクガレッジのまぜそば(特製まぜそば)
http://junk-garage.net/menu.html
に近づけようと
ちょっと工夫をしてみました。

普通に作ると
ジャンクガレッジ091013_DVC00321.JPG ジャンクガレッジ091013_DVC00323.JPG
こんな感じです。
現物と比べるとかなーり残念な事になっていますよね。


●用意したモノ
ジャンクガレッジ091014_222608.jpg
日清「ジャンクガレッジまぜそば」
生卵
ピザ用チーズ
ベビースター
もやし
チャーシュー……が無かったのでハム
化学調味料(味の素ハイミー)

ニンニクは既に液体ソースがニンニク臭強い上に
ニンニクペーストが付属しているので略。
魚粉もデフォ付属ので充分でしょう。
チャーシューがつくづく痛いなぁ。
深夜に思いつきで始めたのがいけないんだけど。


●作り方
もやしを茹でます。
「日清ジャンクガレッジまぜそば」を作ります。
魚粉以外の袋を入れてかき混ぜてドンブリに盛ります。
もやし・チーズ・ベビースター・ハムを盛って、味の素をかけて、上に生卵を落とします。
魚粉を上からかけて出来上がり!
ジャンクガレッジ091014_223825.jpg

うん、なんかソレっぽく出来た!

そしておもむろにかき混ぜます。
ぐっちゃぐっちゃ下品にかき混ぜます。
ジャンクガレッジ091014_224141.jpg
そしておもむろに喰らう!!!


うまい!(ぱーぱっぱぱー


いやぁ、ドンブリ一杯はお腹いっぱいになりますわ……
もういいな、これ。
ニンニク臭いですしね。
美味い事は美味いんですけど。
posted by 澤倉じゃるる at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月21日

『とらドラ!』 逢坂大河フィギュア 絶叫デザイン水着ver.

『とらドラ!』 逢坂大河フィギュア 絶叫デザイン水着ver.

電撃大王の誌上通販のアレです。届きました。
詳しくはこちらで
http://alpha.sblo.jp/article/33005334.html


アニメ最萌トーナメント2009 優勝者決定!!(ニュー速VIPブログ)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52049092.html
というわけで、最萌2009優勝は大河になりました。おめ

フィギュアまで買っておいて、
PSP限定版まで買っておいてなんだが、
大河は萌えってのはちょっとなんか違う気がするがなぁ……
posted by 澤倉じゃるる at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月14日

余った液晶を使うフォトフレームキット「DFP-KIT900」

余った液晶を使う「フォトフレームキット」が登場
「PC好きなら余っているはず」 (impress)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090905/etc_timely.html

買ってみた
フォトフレームキット
付属品はリモコン、ACアダプタ、AVケーブル。
AVケーブルが付属してくれたのはありがたい。

んで、てきとーなUSBメモリにてきとーな画像と動画を入れて再生してみた。

フォトフレームキット

対応はJPEG、MPEG-1/2/4、AVI、MP3/WMAとのこと。
ファイル名は日本語非対応なんだけど、
例えば「**-saki-**12******.avi」みたいな感じで表示される。
全部日本語だと駄目っぽい?

操作はリモコンのみ。小さいので無くしそうで怖い。

画像は問題なし。
上下反転も思いのまま…というか、リモコン操作が間違う間違うw
多少読み込み遅いけど、まぁこんなもんかなーと。

mp3も問題なし。
但し、出力端子がビデオしか無いので直接スピーカーを繋げられないのは難点。

んで、動画。
これがねぇ……
ちょっと動画詳しくないんで、「MPEG-1/2/4、AVI」って言われてもどうしてよいやら。
つまりはDivXやXviDやらx264やらは再生されないんですよ。
デジカメの動画が駄目だったのは痛いなぁ。

メモリも512Mのしか手元になかったので、この辺の研究はまた後ほど。

ちなみに総じて画質はお察し。
まぁ……ねぇ……

総評としては、4000円でコレ買うくらいなら
もうちょっとお金出してちゃんとしたの買った方が良いです。
お遊び用として割り切れる人なら、ですね。
posted by 澤倉じゃるる at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月01日

アニメ化物語オフィシャルガイドブック

アニメ化物語オフィシャルガイドブック
アニメ化物語オフィシャルガイドブック

買いました。

まず驚いたのがその大きさ
化物語ファンブック1.jpg
でかっ!
店頭で見かけたけど持って帰るの嫌だったのでAmazonで購入w

中身は
ひたぎクラブ〜つきひフェニックスまでのエピソード紹介
アニメキャラ紹介
スタッフインタビュー
キャストのメッセージやらインタビューやら
スタッフ・西尾維新の対談やらインタビューやら
久米田康治・日本橋ヨヲコ・シオミヤイルカのイラスト
4コマ
な構成です。ページ数は多くないですが、
本がでかいので文字数は意外と多いですっていうか読みづらいよ!w

化物語ファンブック3.jpg
アニメキャラ紹介。
忍が平野綾ってコレが初公開なのかな?
っていうか忍セリフあるのか?
どこまでストーリーやるのかわからないけど、
キスショットの話までやるとしたらセリフ多いけれども。

化物語ファンブック2.jpg
話題の久米田画伯のイラスト
「いつかラノベに転向しようと思います。挿絵はあいつとあいつには依頼しません。」
畑むにゃむにゃと赤むにゃむにゃですかね?www

化物語ファンブック4.jpg
4コマはこの見開きのみ
つっても普通のサイズだったら4ページ分はありますけれども。

というわけで、ざっと見ましたけれども、
よっぽどのファンでなければ無理して買う必要なし
な感じですかね。
何しろデカいので持って帰るのは難儀だわ仕舞うのも難儀だわw
キャストやスタッフの対談、西尾氏のプチ小説っぽいメッセージ?も
面白い事は面白いですけども、キャラ設定絵は他に出てるし
エピソード紹介は原作読んでるなら別に必要ないですからね。
そんな感じでした。
ファンアイテムファンアイテム。
posted by 澤倉じゃるる at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月21日

2009年03月11日

7&Yで注文したアイマスブレイク限定版が…

各地で難民が溢れたアイドルマスターブレイク限定版の発売日3/4。
特にチェックもしていなかった私はもちろん買いそびれました。

が、その翌日3/5。
セブンアンドワイで在庫が残っていたので即注文。

「当日〜2日で発送」となっていたので余裕ぶっこいてた訳ですが……
3/10現在、何の連絡もありません。

お届け状況は「梱包準備中(3/5)」
でもって、「ご注文の手配を進めておりますので、キャンセルはできません」
どうしろと。

お届け状況ページは→こんな感じ

どー考えても在庫が無いのに受注しちゃったどうしよう状態ですよねぇ……
DLCの都合上限定版の再生産は無いみたいだし、
今から入手は無理だと思うんですけど。
とっととキャンセルの詫びメールでも出せばいいのに。

7&iの中の人が私のために必死にアイマスブレイク探してる
って考えると燃えるシチュエーションではあるのですが。
いや、無いか。

お詫びのご連絡 が来た
posted by 澤倉じゃるる at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月22日

マウスキーボード共有ソフト「synergy」

今私は2PCを並べて使ってるのですが、
サブPCで文字を打ちたいときにキーボードを引っ張ってきて
膝の上で打たなきゃならないという非常に面倒くさい事になってました。

んで、面倒くさいので、画面はそのままでマウスキーボードだけの
切り替え機無いかなーと探していたらなんかソフトウェアで出来る
のがあるという噂を発見。
そして見つけたのがこのソフト「synergy」

『Synergy は,プラットフォーム選ばず,ネットワーク越しにキーボードとマウスを共有してしまおうツール.クリップボードも共有してくれて超便利. Mac に繋いだキーボードで Windows を操作したりできる.』

早速入れてみたところ、すっっっっっげぇ便利!
メインPC画面の左端にマウス持って行くとサブPC画面の右端からカールが。
切り替え機どころじゃないな、これ。買わなくて良かったー

というわけで、設定方法の紹介です。

まずダウンロード。
日本語化してるほうが判りやすいのでこちらから。

wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/memo/Synergy

落としてダブルクリックでインストール開始。
メインPCとサブPCの両方に入れます。
ここはまぁ適当に。

で、まずはメインPC側から。
起動すると設定ウィンドウが出ます。
synergy1.jpg
「サーバ」の方にチェックし「設定」

synergy2.jpg
「スクリーン」の所の「+」

synergy3.jpg
「スクリーン名」にコンピュータ名を入力。
他は何もせずok。
ちなみに私の所は「main」と「sub」です。
面白くも色気も何もありませんね。悪かったな。

synergy4.jpg
下側のリンクの所、プルダウンでスクリーンのどこにカーソルを
持って行ったら移動するかを入力します。
私の場合はメイン画面が右、サブ画面が左にあるので
mainの左側に持って行ったらsubの右側から出るように設定。
同じくsubの右側に持って行ったらmainの左から出るように設定。

synergy5.jpg
こんな感じ

synergy1.jpg
最初の画面に戻って「スタート」

synergy6.jpg
何も問題がなければこれで完了。

続いてサブPC側。
synergy_s.jpg
「クライアント」にチェックして「スタート」
これだけです。
エラーが出なければ、これでメインPC側のマウスを動かすと
サブPC側に移動する筈です。
以上。

いやしかし便利だわこれー
posted by 澤倉じゃるる at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月19日

アイマスドンジャラ

山.JPG

PICT7414全景.JPG

某知人がアイマスのドンジャラを作ったという怪情報を
得たので潜入してきました。

一応アイマスでドンジャラの元ネタはあったらしいのですが、
どうせなら完全オリジナルで作ってしまおうと一念発起。

試行錯誤に試行錯誤を重ねた結果、
絶妙のバランスのルールが完成しました。とのこと。

んで軽く説明をうけてプレイしてみたところ、
これが実に良く出来ててとても面白い!
バランスがホント絶妙。
キャラの強さ弱さの偏りもあまり無く、
プレイヤー的にも運だけでは勝てず読みあいもかなり熱い。
一発逆転の要素もあるので気は抜けず、
かつそれがリスクも大きいので白けることも無い。

成績表見たら、総ゲーム数は何100半荘やってるんだかって状態。
そりゃまぁバランスも取れる筈ですわ。

ALL5リーチ.JPG

というわけで、埋もれさせるのは惜しいのでゲーム内容の紹介。
半ば身内向けですけどもw

まず、正式名称はドソジャラらしいです。
どーでもいい?w

牌全種類.JPG
そして牌。
・各キャラ通常8枚+ステージ衣装1枚の9枚×9キャラ分
・オールマイティ1枚
それをシールに印刷したものを、
東急ハンズから買ってきたオール白の麻雀牌に貼り付け。
プレイ台は、もちろん麻雀マット。
点数は点棒。2・2・9・1・5の40000…じゃなくて400点。桁2個下げ。

■ルール
細かいルールはこちら(※注 でかい画像です。)
基本ドンジャラ。3枚同じ絵柄をあわせた人の勝ち。
手牌と役の合計が上がりの点数になり云々以下略

まぁ要は鳴き無しで東風戦です。

一応用語も専用で作っていて、麻雀の用語を当てはめると
親=リーダー 子=メンバー  局=オーディション
リーチ=アピール ロン=ジャック ツモ=デビュー
役=ユニット アンコ=キャラ
って事なんですが、まぁ「アンコ」とか「トイツ」とか言っちゃうよねw

マイキャラカード.JPG


■符。
10点、5点、1点の3種類に分けられ、
上がったときにその点数がもらえます。
つまり、
ゆきまこ閣下.JPG
雪雪雪真真真春春春 で10点・10点・10点の30点
ALL1.JPG
亜亜亜あああ千千千 で1点・1点・1点の3点
になります。
もちろんこれだけではなく、
役の点が加算されます。

■役。
役表の掲載許可を貰ったのでこちらを参照
大きく分けると、色や数字であわせる基本役と、
キャラの組み合わせの役の2種類。
組み合わせも2役(雪歩・真など)だと20点で
3役(春香、律子、伊織など)だと50点。

10点のキャラは3役が多く2役は少ない=破壊力が高い
1点のキャラは2役が多く3役は少ない=破壊力が低い
ただし、2役の方が圧倒的に出来やすくバランスが取れています。

まぁ、細かく説明してもアレなので実際やっているところの写真です。

ポジティブ!.JPG
ポジティブ!
マイティ使って両面待ち

配牌団結イーシャンテン.JPG
配牌団結イーシャンテン
団結アピール.JPG
第一ツモの真が入って即リー…アピール
団結.JPG
そして一発ロン…ジャック
60点乙

57点.JPG
アピール・ツモ・異色・あずさママの符が7で57点…の筈

PICT7378何切る?.JPG
何切る?
ゆきまこが見えてるので、異色狙いで春香千早残し
やよいはS付きなので残してあずさ落とし  がデジタル的かな。
優先順位は 春>千>や>あ で。


■プレイ動画

TIMDJ〜ドソジャラ〜 菊地真とドソしよう壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5181502

気合い入りすぎw


チュートリアルの動画もあります。

TIMDJ〜ドソジャラ〜 菊地真のチュートリアル壱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557240
TIMDJ〜ドソジャラ〜 菊地真のチュートリアル弐
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4839870
TIMDJ〜ドソジャラ〜 菊地真のチュートリアル参
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5090807

よく作ったなぁ。

作ってみたいという奇特な方がいましたら言ってください。
データ貰ってきます。

しかし、これ牌シールとルールブック作ればコミケで売れるレベルだと
思うんですけど、どうでしょうね?
絵が公式の使ってるので無理ですかね。絵師引っ張ってくるとか?
posted by 澤倉じゃるる at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月18日

Seagate社、自社製HDDの不具合を認める。近日問題解消の為のアップデートをリリース予定

1.5TBが安いぜって買ったのが数日前なんですが早速こんな話題が。

現行スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1232241292/50
から転載

SeagateのHDD不具合について進展がありました
最近騒がれている問題を整理すると

1. ライトキャッシュにバグがあり、突然書き込み障害を起こすケース
  →これは1.5TBモデルのみ、Seagateは既に認めた(が、個別対応)
2. ドライブが突然ロック状態に陥り、BIOSからも認識不能になるケース
  →現在世界中で大炎上してる問題、ファームアップすら不能でユーザ激怒
3. SMARTの報告する値で異常な結果が出てくるケース
  →Seagateスレでしばしば報告されている問題、実害は不明

今回は2.の問題についてSeagateから公式に不具合を認め、該当モデルのアナウンス
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/
(表示言語を英語にしないとレイアウトがおかしくなります、崩れてる場合は英語を選びなおしてください)

■Barracuda 7200.11
ST31000340AS ST31000640AS ST3750330AS ST3750630AS ST3640330AS
ST3640630AS ST3500320AS ST3500620AS ST3500820AS ST31500341AS
ST31000333AS ST3640323AS ST3640623AS ST3320613AS ST3320813AS
ST3160813AS

■Barracuda ES.2 SATA
ST31000340NS ST3750330NS ST3500320NS ST3250310NS

■DiamondMax 22
STM31000340AS STM31000640AS STM3750330AS STM3750630AS STM3500320AS
STM3500620AS STM3500820AS STM31000334AS STM3320614AS STM3160813AS

以上のモデルが該当します。そのうち修正ファームウェアが提供されるものと思われますが、現時点で詳細不明。
海外では既に集団訴訟を呼びかけるサイトも現れています。


HDDの型番やシリアルやSMART情報についてはCrystalDiskInfoが見やすくて便利です。
ちょいと調べてみたら思いっきり上記型番だったわけですが、
まぁ今のところ支障有りません……って今あったら初期不良で店返品レベルですが。
posted by 澤倉じゃるる at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月28日

鈴城芹「家族ゲーム」の相関図の進化が凄い

家族ゲーム(1)/鈴城 芹家族ゲーム(2)/鈴城 芹家族ゲーム(3)/鈴城 芹家族ゲーム(4)/鈴城 芹家族ゲーム(5)/鈴城 芹


家族ゲーム(1) (2) (3) (4) (5)

今一番ニヤニヤできる四コマとして名高い「家族ゲーム」の5巻が発売されました。

1巻はまだゲーマー家族とその周辺のゲーム漬け生活な話が中心だったのに、
2巻の温水兄妹の恋愛フラグから作風が豹変。
各地で微妙で絶妙なフラグが立ったり消えたりの恋愛群像劇に。
しかも小学生組・中学生組・大学生組でそれぞれ分断されていると思いきや、
ご近所だったり同じ店の常連だったり兄妹だったりMMORPGでパーティ組んでたりと
横に縦にと繋がっていてまたそれが面白いです。

んで、2巻以降の表紙カバー裏に人物相関図があるんですが、
その辺を反映してこれがまた大変な事になっていきます。

家族ゲーム2巻相関図.jpg
まずはその2巻

衝撃の由寿→尚武フラグ。神展開。
由寿の「CERO15くらいまでならリクエストに応えるよ?」は超名言。
他にも西浦→真言とか悟⇔葵とか。
何気に遊佐夫妻の熟年バカップルっぷりがツボ。
でもいくら愛があっても昼飯コーラ150円1本は……

家族ゲーム3巻相関図.jpg
次に3巻

追加は小山田君のみ。しかしBL属性の窓香とくっつくという意外展開。
3巻にして初カップル成立(既婚者除く)がこのBL好き組とは……
そして重要なのが悟⇔葵がお互いに意識から片思いに変化。
周りに煽られて意識し始める2人に悶えます。
「小指に心臓が出来たみたい」とかもうなんつーかこの小学生がっ!
由寿→尚武のフラグ消失とぴよちゃん→尚武の意識フラグ成立。
んでもって由寿とぴよちゃんが実はMMOで(お互いの顔も知らず)相談しあってるというのが
無い無いと思いつつ有りそうかもとも思える設定で素晴らしいです。
真言は相変わらずのクラッシャー。泣ける。

家族ゲーム4巻相関図.jpg
そして怒濤の4巻

小学生組中学生組が中学高校へ進学し、キャラ追加。
高校は2手に別れBL好き組はややフェードアウト。
大学組も相関図には出てないけどキャラ追加。
乳井大好先輩ってキャラ名なんとかならんかったのかw
大学生組に家庭教師なるフラグ発生。でも真言は相変わらず。
西浦さん表紙で一番でかいのに……可哀想に。
温水兄妹とぴよちゃんは三角関係?への発展。フラグが意識から片思いへ。
MMOのキャラバレの展開が神。
「リアルでは中の人が知り合いなんてことはないと思われます。」
悟葵の告白タイム……はなんか難しく考えてる辺りが男子中学生っぽくて宜しい。
風邪の治るおまじないとかもう頬がゆるむゆるむ(キモチワルイ

家族ゲーム5巻相関図.jpg
最新5巻

4巻ではモブ扱いだった大学とバイトが参戦。キャラ多すぎ!
このマンガの凄いところはキャラが増えても消えないところ。
キャラの描き分けそろそろ限界なんじゃなかろうか。
大学生のちなみが既婚と判明し、その夫の由緒が中学組のゆかりの兄と判明。
真言ら高校組のパソコン部顧問の桃子が母ゆきえの大学の先輩で、
その娘紫杏が葵ら中学組のクラスメイトに。ああややこしい。
この辺相関図に乗ってないのは書き忘れのようで……というかもう矢印のスペース無いし。
紫杏が悟葵の関係に刺激を与えててまたニヤニヤタイム。
尚武ぴよちゃんは進展発展中。お約束展開もあったり。そろそろかな?
大学組にも矢印が色々。乳井先輩にまで。良いキャラなんだけどさw
今回の発生で一番ヤバいのが、映奈→泰斗(小1)フラグ。
BLでリアルショタ。いや、もうなんかどうなのよw
ゲーム脳がどうのこうの言ってたキャラがなんでこんな事に……
あとそれでも我が道を行く真言。いいのかお前。
「食事に一切時間を取られることなくゲーム… これほどの贅沢はないだろう…!!」
いいのか女子高生。

とまぁ軽く紹介のつもりが大分長文になってしまいました。
かなりややこしくはなっていますが今イチオシのマンガなので是非読んでください。
ちなみゲームに詳しくなくても全然大丈夫ですよw
posted by 澤倉じゃるる at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月10日

ゆっくりしていってね!が朝日新聞デビュー

朝日新聞8/10朝刊の紙面に「ゆっくり」が出現!!!
ゆっくり朝日

写真の右上をゆっくり見てみよう。

ゆっくり朝日拡大
ゆっくりしていってね!!!

ただし魔理沙だけ。


  __   _____   ______
  ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
 _'r ´          ヽ、ン、 プクー
  ,'==─-      -─==', i
  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
 レリイi (ヒ_]     ヒ_ン) | .|、i .|  
 !Y! "" ,‐―(   "" 「 !ノ i |    _人人人人人人人人人人人人人_
  L.',.             L」 ノ|.|   > ゆっくりした結果がこれだよ!!<
 | ||ヽ、         ,イ| |イ/     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  レ ル` ー---─ ´ルレ レ´




参考:
ゆっくりしていってね(2ch全AAイラスト化計画)
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Yukkuri.html
ゆっくりしていってね まとめWiki
http://www8.atwiki.jp/yukkuri/
posted by 澤倉じゃるる at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月13日

純米吟醸おねてぃ森野苺

おねてぃの聖地「木崎湖」のキャンプ場限定アイテム
清酒おねがい☆ティーチャーシリーズ
http://www.kizakiko.com/please.htm
の新作が発表されました。

純米吟醸 おねてぃ 森野苺
辛口 おねてぃ いちご
http://www.kizakiko.com/please_ichigo.htm

7/7に先行予約開始。無事予約完了。
そして7/22より順次発送という予定でした。

現地では8/1からの発売なのでそんなに早くもないし
急ぐほどではなかったなぁと思っていた7/11、こんなメールが…

> お世話になっております。木崎湖キャンプ場です。
> ご入金を確認いたしました。素早いご対応ありがとうございます。

> 7月22日以降の発送予定でしたが、発送準備が整いましたので
> 本日、お買い上げの商品を発送いたしました。


!?
いやいや、いくら準備できたからって、こういう予定日ってのは
受け側の事情もあるからそんな10日も早く発送しちゃなんていうかGJ!
早いほうが嬉しいに決まってる人種しか申し込んで無いって
察してる辺りが流石です。

というわけで7/12に届きました。

森野苺_ケース.jpg
北安醸造株式会社さんの立派なケースです。

森野苺_2本.jpg
どーーーん

森野苺_ラベルアップ.jpg
ラベルアップ
サンプルと違って、文字とイチゴが赤くなってます。2色刷りです。
「森野苺」の方は浴衣の苺。
「いちご」の方は、通称"苺桟橋"に立つ苺。
苺桟橋はアニメではL字型なんですが、現場準拠のコの字型ですね。
奧にみずほ桟橋も描いてあるのが細かい心意気で。

そして気になるラベルの注意事項。
前回はみずほ先生の「最優先事項よ!」でしたが
森野苺_注意事項.jpg
「守らないとスゴイことするわよ うふふ…」

……いや、それじゃ注意事項っぽくないって。
あと細かいところですが、キャンプ場が販売元から企画になってますね。

ちなみに、何故「森野苺」なのかって事ですが、
別に深衣奈や樺恋よりも人気があるからって訳ではなく、
お酒は20歳以上なんだからラベルに描かれる人物も20歳以上であるべき
という縛りの所為なんですね。
みずほ先生はその点は問題なし。
苺は…今更ネタバレも何も無いと思うので書きますが、
6年間停滞していたのでおねツイの時点で23歳なわけです。
別に深衣奈や樺恋よりも人気があるからって訳ではないのです。
大事なことなので2回言いました。

ていうか、おねてぃおねツイで20歳超えって
もう桂と叔父叔母とみずほ母くらいしか残ってないな……
次出るとしたらまりえかな……


森野苺_4本.jpg
4本並べてみました

左から、
・おねてぃ
・おねてぃ みずほ(純米酒)
・おねてぃ 森野苺(純米吟醸)
・おねてぃ いちご
です。


んで、味。

「森野苺」の方は「みずほ」を更に美味しくしたような感じで
やや甘めでコクはあるけどクセはほとんど無い。
非常に飲みやすいです。

「いちご」は、他3種に比べるとややクセがあり、
口に含むときは辛く、飲んだ後に甘めの香りが残る感じ。

4種類の中でどれが一番美味いかと言われたら私的には「森野苺」かなぁ。
純米吟醸で一番高いから当たり前と言えば当たり前ですけど。

この手のキャラグッズってラベルだけアレな感じで作って、
中身は適当なモノが多いと思うんですが、
この清酒シリーズはオリジナルで作ってるし美味いしで素晴らしいです。

みずほの一升瓶また売らないかなー
普通に家飲み用に常備したい感じなんだよなー



おまけ:もう一つのおねてぃグッズ

おねてぃ枡
http://www.kizakiko.com/top_please01.htm
※キャンプ場を含む、木崎湖周辺のご宿泊施設を
ご利用頂いた方のみの限定販売となります。

こいつぁ条件厳しいぜ……
posted by 澤倉じゃるる at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
------------------------------------------------------