2010年03月28日

桃屋の少し辛いラー油とエスビーのおかずラー油を比較してみた

ラー油比較1
今話題で話題で品薄状態が続いている

桃屋:辛そうで辛くない少し辛いラー油
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

そして、その盛況ぶりに対抗意識を燃やしたヱスビー食品が発売した

エスビー:ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=11676

このあまりにも似ている2品、
どの程度の差があるか食べ比べレビューしてみました。

■原材料
桃屋
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)

エスビー
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、赤唐辛子、調味料(アミノ酸等)、食塩、ラージャン、粉末醤油、砂糖、アーモンド、オニオンパウダー、パプリカ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、(その他小麦由来原材料を含む)

ラージャン(辣醤)とは、豆板醤のこと、つまり唐辛子みそ。
どこぞの激昂する金獅子とは関係ありません。

つまり、パプリカ・すりごま・フライドオニオンとアーモンドくらいしか大きな差がありません。
ごまもごま油使ってるし、オニオンもパウダー使ってるし、
まぁ、なんつーかほっっっとんど差がありません。
いいのかこれ。


■値段(定価)
桃屋:400円
エスビー:330円

この差は結構大きいかも。


■見た目
ラー油比較2
エスビーより桃屋の方がフライドガーリックが多く見えます。
んで、ラー油部分も桃屋の方が多め?

ご飯に盛ってみました。
ラー油比較3
右の真っ赤な方がエスビー:ぶっかけ!おかずラー油
左の黒っぽい方が桃屋:辛そうで辛くない少し辛いラー油

おかずラー油はほんと真っ赤です。
凄く辛そうに見えますがー…

■味

うめぇ!(セガさんの表情で)

…じゃなくって、
えーと、ほっとんど変わりません。桃屋の方が若干辛い…?
食感的にはフライドガーリック若干多めの桃屋の方がいい…のかなぁ?くらい
いや原材料見てうすうす感じてましたが、食べ比べてもよく判らないレベルです。

って事は値段的にエスビーの方が有利…?
でもシェアと知名度をひっくり返すのは難しいでしょうか。
名前も悪いし。


ちなみに、今私の好みの食べ方は
桃屋辛(中略)ラー油からラー油を捨ててご飯に乗せたり等他色々。
ラー油少なくて良いよね、あれ。
ラー油だけどラー油部分不要。
posted by 澤倉じゃるる at 22:19| Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記
この記事へのコメント
S&Bのほう
「具入りラー油は何年か前に出してたんだけど
ブームに至らず生産縮小だか停止してたのを
最近のブームに乗っかってリニューアル復活」
ってな話をどこかで聞いたっすよ。
Posted by dd at 2010年04月01日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36735285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

桃ラーこと、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
Excerpt: グルメ猫丸あらためダイエット猫丸。 もともと、ノラ猫なのにグルメに走った邪道もんですが。 でも、ここまで話題になると「桃ラー」にも一言。 「美味い!」  ラー油では本家でしょうか、SB食品の「..
Weblog: ノラ猫の老後
Tracked: 2010-03-29 00:19

トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
Excerpt: 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『桃屋 ラー油』 という記事をを書きましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮です..
Weblog: 桃屋 ラー油
Tracked: 2010-04-30 00:45
------------------------------------------------------